Conyac で依頼された翻訳結果を公開

[日本語から韓国語への翻訳依頼] 気持ちの良い空間でした。気持ちの良い刻でした。じゃあ、気持ち悪いのはなんだろうと思うと現実世界の邪念が入ること、のようです。 観客ひとりひとりの「自分の...

翻訳依頼文
気持ちの良い空間でした。気持ちの良い刻でした。じゃあ、気持ち悪いのはなんだろうと思うと現実世界の邪念が入ること、のようです。

観客ひとりひとりの「自分の記憶」が、公的な記録としてドキュメントされ、いわば「みんなの記憶」となる時、そこから初めて文化が形成されていくように思いました。

あれは夢だったのだろうか?自分の記憶を辿ってみれば確かに体験したことだが日々忙しく過ごしているとずいぶん昔のことのように感じる。その時、みた風景もぼんやりしてる。身体の何処かに記憶の名残りはあるのか?


会場は、東京から電車で2時間半程にある1923年に建てられた群馬県前橋市にある国登録有形文化財の前橋市芸術文化れんが蔵。
公演を通して、折しも勢いを強めた雨が屋根を叩く音、近くを通る上毛電鉄上毛線の踏切の音や、濡れた路面を走る車の走行音も微かに届き、特別な機会を実感することができました。時折、木造の梁がミシリと音を立てることもあり、自分の身体を通して、この建物は生きてるとも思いました。

自分は自分のままで居ても良いかな、という気持ちになりました。

つまんなかった。寝てた。
観客公募制公演。一か月前から三通手紙が届き、その詩のような手紙を辿ると会場に辿りつくというもの。事前に公演のチラシも情報もほとんど開示されない催しで、通常の舞台公演に接している私は、興味半分、心配半分で伺う。私がもう少し若かったら、怒っていたかもしれません。

会場に入ると「自由にお過ごしください」というアナウンス。どう過ごしたいかを感じながら、歩いたり、止まったり、座ったり、もたれかかったり。じっーと見たり、ぼんやり見たり、目を閉じたり、耳をすませたり、したいようにしてみた。
ダンサーの動きは、静の動きの中に、突如現れる激しい動き。その激しい動きが現れるのは、必ず会場の外に去っていくときで、人との予期せぬ別れを思い起こした。ふいに現れたり。また消えたり。私自身の人間関係を思い起こし、懐かしい人の顔が何人か浮かんできた。

会場に入り、音が鳴るまでの時間、演者が私の近くに座ったり寄ってきたりすると、ちょっと緊張もした。

良かったです。ラストシーンでダンサーが会場の外に駆け出すところが良かった。何でかけだしたんだろう。急いでいくことがあったのかな。

一か月より前に観客公募が始まったときからの一連の体験が、こころの奥に通奏低音のように静かになり続けているような感覚を持っています。思い出す内容は、その都度違っていて、手紙に書かれた詩的な言葉の断片だったり、雨の中に暗く浮かび上がる前橋レンガ蔵の外観だったり、雨の冷たさだったり、民族楽器の心地よい音色だったり、ダンサーの動きの一場面だったり…。

場を感じるようにした。初めて見るものを見る。
今まで自分が見たことのないものを見ているんだなと感じた。

なんか嫌だ。楽しい思い出にならない。
bestseller2016 さんによる翻訳
기분 좋은 공간이었다 . 기분좋은 시간이었습니다. 그럼 기분 안좋았던것은 무엇일까라고 생각하면 현실 세계의 사념이 들어간다는 것 같습니다.

관객 하나 하나의 [자신의 기억"] 이 공적인 기록처럼 되어 이른바"모두의 기억"이 됐을때.
거기서 부터 새로운 문화가 형성된다고 생각했습니다.

그것은 꿈이었을까?자신의 기억을 더듬어 보면 확실히 체험한 것이지만 매일 바쁘게 지내다 보면 마치 아주 오래 전의 일처럼 느껴지는. 그때의 그 풍경도 희미하게 느껴지는, 내몸 어딘가에 그 기억의 잔해가 남아있는것일까?
장소는 도쿄에서 전차로 2시간 반정도에 있는 1923년에 세워진 군마 현 마에바시시에 있는 국가 등록 유형 문화재 마에바시시 예술 문화 재 렌가조 (れんが蔵)
공연과 함께 , 때마침 더 기세를 올린 비가 지붕을 두드리는 소리, 인근을 지나는 조 모 전철 조 모 선 건널목 소리、젖은 노면을 달리는 차의 주행음도 희미하게 도착, 특별한 기회를 실감할 수 있었습니다. 가끔 목조의 들보가 삐걱거리는 소리를 자신의 몸 전체를 통해서 내는걸 보면. 이 건물은 살아숨쉬는구나 하고 느꼈습니다.

나는 지금 이대로 너무 좋은걸, 이라는 기분이 되었습니다.

시시해.. 그냥 자자.

관객 공모제 공연 한달 전부터 세통 편지가 왔는데. 그 시 같은 편지를 읽고 또 읽어내려 가다보면 회장에 드디어 도착한다는 것. 사전에 공연의 전단지도 정보도 거의 공개되지 않는 모임으로 통상 무대 공연에 접한 나로서는 흥미 반 우려 반으로 살폈보았다.
내가 좀 더 젊었다면 화를 냈을지도 모르겠다.

회장에 들어가면"자유롭게 즐기세요! ‘’라는 안내 방송. 어떻게 지내고 싶은지를 생각하면서, 걷거나 멈추기. 앉거나 기대거나.뚫어져라 보거나,멍하니 바라보거나 ,눈을 감거나 .귀를 기울여보거나 했다.
댄서의 움직임은 정지하는 동작중에 갑자기 나타나는 격렬한 몸짓. 그 격렬한 움직임이 나타내는 것은
꼭 회장 밖에 떠날 때 사람과의 뜻밖의 이별이 떠올랐다. 갑자기 나타나고. 또 사라져버리는
나 자신의 인간 관계를 생각하며, 그리운 사람의 몇 얼굴이 떠올랐다.

회장에 들어가면서, 소리가 날때 까지의 시간, 출연자들이 내 옆에 가까이 앉거나 오거나 하면 좀 긴장도 됐다.

좋았습니다. 마지막 장면에서 댄서가 회장 밖에 뛰어나가는 장면이 좋았다. 왜 뛰쳐나갔을까? 급히 나가야 할 이유가 있었을까?
한달보다 앞서 관객 공모가 시작되면서부터의 일련의 체험은
마음 속 끝 통주 저음처럼 조용히 계속되고 있는 느낌 입니다.
기억 내용은 그때 마다 달라서 ,편지에 적힌 시적인 말의 단편이거나 비 속에 어둡게 떠오르는 마에바시 벽돌집 외관이거나
비의 차가움이거나 민족 악기의 좋은 음색이거나, 댄서 움직임의 한 장면 같은...

장면을 느끼게 했다. 처음 보는 것을 보는 느낌.
지금까지 자신이 본 적이 없는 것을 보고 있구나라고 생각했다.

왠지 싫다. 즐거운 추억이라고 하기엔 뭔가 아니다.
painrain
painrainさんによる翻訳
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ログインして、他の回答を見る

Conyac で翻訳した結果

依頼文字数
2340文字
翻訳言語
日本語 → 韓国語
金額 (スタンダード依頼の場合)
21,060円
翻訳時間
約12時間
フリーランサー
bestseller2016 bestseller2016
Starter
I've been translating three different languages in cognac for over five years...
フリーランサー
painrain painrain
Standard
この度はご覧いただきましてありがとうございます。

韓国語ネイティブの翻訳者、池妃苑(チ・ビオン)と申します。
出版社の編集者を経て、2013年から...
相談する